RYOBLOG

20代会社員。1児のパパやってます。【筋トレ×考え方×生き方×子育て】人生をより良くするために。家族を幸せにするため日々勉強中。

あなたは自分らしく生きれてますか?

f:id:RYN:20180728222815j:plain



突然ですがあなたは現在自分らしく生きられていますか?

誰かに言いなり。気のつかいすぎ。自分の意見がわからない。自信を持てない。このようなことないですか?なにをしても楽しくない。気力が湧かない。人と接したくない。引きこもっていたい。ありませんか?

とはいっても、実際はほとんどの人が自分らしく生きられていないように感じられます。ではいったいどうしたいいのか?を今回はまとめてみました。





自分らしく生きるってどういうこと?

一概に自分らしく生きるって言ってもじゃあ具体的にどういうこと?ってなっちゃいますよね。これは個人的な意見ですが…

自分の感情に素直。

自分の価値観を大切にし、好き嫌いを素直に表現できる。

自信を持つ

自分の意見を持っている。周りの目を気にしすぎない。

縛られない

よくわからない誰かの常識や固定観念に縛られない。




などなど、色々あると思いますが簡単に言うと『なりたい自分になれてるのか?』ということなのかな、と思います。


でもそれってわがままじゃん…

そんな声が聞こえてきそうなので、あらかじめ僕の考え方を書くと"わがまま"は自分の都合ばかり考え他人のことはお構いなし、言いたいこともストレートにバシバシ言っちゃうよ?的なスタンスで

"自分らしい"は素直に自分の考えを軸に生きているけど、謙虚で周りへの感謝や配慮、気遣いができているのが大きな違いだと思っています。 f:id:RYN:20180728223508j:plain




自分らしく生きるには?

では、結局自分らしく生きるにはどうしたらいいのか? f:id:RYN:20180728223846j:plain

いい人をやめる。

まずはこれですね。誰にでもいい顔、同調。ニコニコ。たしかに常に人に合わせることで誰かに責められることは少ないと思います。でも我慢ばかりで不満は溜まるし自分に自信もなくなりいつの間にか自分の意見がわからなくなるし、周りに気を遣いまくっているのに他人からの扱いは雑だし、体調崩しやすいしイエスマンで嫌なことも嫌と言えず。こんな状態では僕なら自分らしいとは到底思えないです。普通に生きているだけでも誰かに嫌われることなんて全然ありますし、全員に好かれる努力ではなく自分に自信をつける努力をしましょう。

自分を知る。

これは自分のことだからさすがにわかるわ!と思うかもしれないですが、案外自分の好きなこと嫌いなこと、やりたいことやりたくないこと、これからどう生きていきたいのか?などなど答えられる人はなかなか少ないと思います。これがわかると、なりたい自分とはなにか。自分らしいとはなにかがわかると思います。

好きなことやりたいことを率先してやる。

好きなこと、やってみたいことをやることでストレス解消にもなりますし自信もつきます。人によっては結果的にそれが仕事につながることだってあります。

付き合う人を整理する。

これは僕自身がすごく大事にしていることで、自信がなくわがままばかり。誰かを攻撃しないと平常心ではいられないタイプの人とは基本的には関わりません。一緒にいて成長できる人、高めあえる人、シンプルに楽しい人との時間を大切にしています。

否定的な人にはかまわない。

妬み、嫌みばかりで他人の成功が許せない。何でもいちいち否定する。だけどかまってちゃん。こんな人が周りにいたら同じ土俵に立たず相手にしなくてもいいと思います。(個人的に)




最後に

読んで頂きありがとうございます! Twitter Instagramフォローやコメント、 購読などよろしくお願いします!!(^^)v

http://twitter.com/RYN74838540

https://www.instagram.com/ryoblog