RYOBLOG

20代会社員。1児のパパやってます。【筋トレ×考え方×生き方×子育て】人生をより良くするために。家族を幸せにするため日々勉強中。

頑張ってるのに他人からの評価が低いのはなんで?



f:id:RYN:20180811142626j:plain



こんにちは、RYOです。



いきなりですが質問です。

あなたは周りの人からの評価に疑問はないですか?

そしてもう一つ、自分で自分の価値を下げてませんか?


自分で自分の価値を下げる とは

自分の意見が言えないYESマン、気を遣いすぎ、自己否定が強い、自分で自分のことを悪く言ってしまう、など。これが習慣になると人一倍頑張っていたりコツコツ努力していても、見合った評価を受けられなかったり(他人からの評価が低い)、周りからの扱いが雑になったり軽視されやすくなります。最悪、出来ないやつ。というレッテルを貼られる可能性も。

なぜ価値を自分で下げてしまうのか

どうして自分のことを悪く言ってみたり、ネガティブ発言をしたり、自分を安売りしたり、周りの人に自分の意見が言えないのか?

それは「自信のなさ」「謙遜、謙虚の違い」だと僕は思います。

自信のなさは言葉の通りですが、謙遜と謙虚の違いはわかりますか?

謙遜と謙虚の違い

もしあなたが、他人から褒められたとき何と答えますか?

「いやいや、そんなことないですよ。」「自分なんてまだまだ全然ダメですよ。」

と、答えるのか

「ありがとうございます、もっと頑張りますね!」「嬉しいです!」

と、答えるのか。どちらが自分にも相手にも良いのか。歴然ですよね。

わかりやすく説明すると
謙遜=自分の価値を低く、または下げて評価すること。
謙虚=素直で、言葉をそのまま受け取り、相手に感謝を伝える。



自信をつけるにはどうしたらいいのか?

www.ryo17.com

自信がない方はこちらを参考にしてください。

これはやらないほうがいい

ネガティブ発言ばかり

いつも「自分なんて…」というような発言。褒めても謙遜ばかり。

他人を落として自分の評価を上げようとする

陰では他人の悪口を言いふらして、自分はすごいアピールなど。

なにか問題が起きた時に人のせいにする

仕事でも私生活でも、うまくいかないことは基本的に人のせいなど。

必要以上に見栄を張る

個人的な意見ですが、自分を大きく見せたり自分語りばかりする前に素直で謙虚に努力をしてる方のほうが僕は好きです。

結局どうしたらいいのか?

自分を基準に生きる。

自分の言動、行動に責任を持ちましょう。

必要以上に他人のことは気にしない。

他人からの評価、批判、言葉を何でもかんでも受け入れない。

いいひとをやめる

自分の考え、意見を素直に伝える。(なんでもストレートにズバズバ言うのではなく、こういう時の気遣いは大切だと思います。)



よかったらこちらも読んでください!

www.ryo17.com

www.ryo17.com



最後に

読んで頂きありがとうございます! Twitter Instagramフォローやコメント、 購読などよろしくお願いします!!(^^)v

http://twitter.com/RYN74838540

https://www.instagram.com/ryoblog